修学旅行に行ってきました ~山梨・長野、2泊3日~

4日(月)~6日(水)、2泊3日で修学旅行に行ってきました。当初は4月に予定されていた修学旅行。延期や方面変更はありましたが、無事に終えることができました。保護者のみなさまに、様々な面でご理解とご協力をいただいたおかげです。ありがとうございました。

修学旅行では、日を重ねるごとに成長していく生徒の姿がありました。「今日は点呼や整列が遅かったから、明日はもっと早くできるようにしよう」「『いただきます』の時間が遅れ気味だから、会場に5分前には座っているようにしよう」。そんな係からの反省に、3学年全員が耳を傾け、そして実行に移すことができました。また、各見学地では、精一杯学び、楽しみ、お互いに声をかけあいながら行動する、温かい3年生のみなさんの姿がありました。日々の生活の中で、仲間を大切にし、思いやりをもっているからこその姿だったと思います。日々の学びや行動を修学旅行で活かすことができた3年生。これからは、修学旅行で得た経験や良さを日々の生活に活かし、次の「最高」の瞬間を輝かせることを楽しみにしています。
 
1日目 山梨 甲斐善光寺/いやしの里根場(昼食・体験)/河口湖遊覧船 乗船/富士山パノラマロープウェー   
       乗車/ふじさんミュージアム見学
2日目 長野 松代造山地下壕見学/メルパルク長野(昼食)/善光寺見学
3日目 長野 松本城見学/諏訪大社合格祈願/丸井発酵パーク(昼食)