参観日・学校保健委員会【11月2日(火)】

多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。(感染症対策のため、地域の皆様にはご来校を控えていただきました。ご協力をありがとうございました。)
授業参観では、1・2学年は通常の教科の授業を参観いただきました。3学年は総合的な学習の時間として修学旅行学習発表を行い、「楽しかった様子が伝わってきた」「素敵な思い出ができて、よかった」という感想をいただきました。
子育て委員会による学校保健委員会では、講師に千曲市立戸倉小学校長の宮原明人先生をお招きして「スマホやタブレット、ゲーム機等を安全に使える子どもを育てるために大人ができること」と題して講演をいただきました。少人数での話し合い形式や感染症対策にも配慮し、Teamsを活用して図書館と各教室をつないで行いました。宮原先生からのメッセージを紹介します。
・「私は○○○を知って、□□□と感じたよ」というアイメッセージを伝えよう。
・「自律力」を育てよう。(「一時停止・複数推測・慎重検討・責任決定」できる子どもに)
・「即レスからの解放」「自分の思いと重ねて文章を理解する傾向」「『友だち』の捉えの違い」
・視力や睡眠への影響・学力との相関は否定できない。
・ネットの世界は年齢の関係がない世界。誰とつながっているかを知ることは親の責任
・どう「上手くやる」かが大切。それは大人の社会も同じではないか。
・子どもたちもがんばっている。そこは認めたい。
・特効薬はない。失敗は必ずあるが、くじけず、あきらめないで取り組みましょう。