2学期終業式 ③

3学年代表生徒の所感より
 僕が2学期に心に残ったことは3つあります。清流祭、修学旅行、そして学習です。
 清流祭では特に体育祭が心に残っています。体育祭のリレーでは、僕たち3年2組は、バトン練習をしたり、走順を何度も考え直したりするなど、事前から準備をしてきました。本番では力を合わせて勝つことができました。綱引きでは、2回戦とも引き分けでした。全力を出しても勝てなかったので、悔しかったです。中学校最後の清流祭で、クラスの仲間と団結できたことがよい思い出となりました。
 修学旅行は、方面が変更となり、山梨・長野県内に行きました。1番思い出に残っているのは、河口湖で乗った遊覧船です。デッキからは雄大な富士山が見え、とてもきれいでした。コロナウイルスの影響で、行く場所は変わってしまいましたが、中学校最後の年に学年全員で行くことができてよかったです。
 思い出に残る行事が多かった2学期ですが、僕は受験生として勉強にも力を入れました。以前よりも家庭学習を進んで行い、宿題も提出するようにしました。それでテストの点数が徐々に上がっていきました。毎日継続して勉強をすることの大切さを知りました。
 3学期はいよいよ、中学校生活最後の学期になります。僕たち3年生は受験という、大きな出来事があります。それに向け、2学期に学んだ「毎日継続すること」の大切さを忘れずに頑張っていきたいです。また、日々の生活を大切にし、思い出も作っていきたいです。