進路学習:職業講話

2学年の進路学習として職業講話がありました。
荒籾 知恵さん・小須田 真美さん・篠原 幸愛さんの3名の方から、現在の職業に至るまでの経験や大切にしていること、感じたことなどそれぞれの立場で、お話していただきました。
働くとはどういうことなのか、自分のやりたい仕事はなにか、今の自分たちに大切なことはなにか、など職業や仕事、進路について考える貴重な時間になりました。
生徒の感想より
・情熱、決意、夢、信念への思いを表現するのは、大切だということを知りました。
・自分自身、思いを行動で表現するのが苦手なので、これから色々なことで表現していきたいです。
お話を聞いてみて、今できることをしっかりして将来の夢は自分が好きなことや人を幸せにできる職業をやってみたいと思いました。
・子どもたちといたいという思いから、ご飯を作るお仕事にして、今本当に中学で給食を作っていてすごいなと思いました。自分なりの経験や人との出会い、コミュニケーションが大切ということで、私も頑張って夢を実現できるようにしたいです。
・自分がなりたい職業も好きなことからはじめてみるのも良いということが学べました。
・自分が考えていなかった仕事を先生に勧められてから、その仕事に興味を持ち、仕事に就いたことを聞いて、やっぱりたくさんの仕事を知ることや出会いと経験を大切に自分のことを知ることが大切だと思いました。