第40回 清流祭 開催

花 ~ 挑戦という種をまき、成功という大輪の花を咲かせよう ~

 輝く姿、「感動」「充実感」いっぱいの素晴らしい清流祭でした。
「表現し、伝える」 対話活動・学年発表やフリーステージ・展示発表
 生徒会企画では、グループでの対話活動をもとに思いや考えを共有しました。これまでの「伝える」から「伝え合う」に進化していく取組となりました。学年発表も生徒が取り組んだ行事や活動の様子、そして各学年の協力やまとまりがよくわかるものでした。初めての試みであったフリーステージもまさに「挑戦」そのものでした。ステージバックをはじめとする全ての展示物・掲示物等は、これまでの学習や生徒会活動、清流の時間等を通して学んできた学習の成果がよく表れていました。

「つながりを楽しむ」 吹奏楽部発表・体育祭・音楽祭
 吹奏楽部は3年生部員にとっては最後のステージでした。一曲一曲に思いを込めた演奏は練習に励み仲間と共によりよい音色を追究してきたことがよく伝わってきました。体育祭では、クラスで、そしてクラスだけでなく学年を超えて応援したり励まし合ったりして挑戦する姿は本当に素晴らしかったです。体育応援委員会のきびきびとした活動も楽しいひとときにつながっていました。全校、各学年、各クラスの合唱では、心を動かされる姿や歌声がありました。特に3年生の姿は、仲間と共に心を合わせて精一杯一生懸命に歌うことの素晴らしさ、「つながり合う」というめざすべきものを全校に示してくれました。

 「挑戦という種が成功という大輪の花となって咲く」ことを具現化するために、これまでの生徒会活動やこの清流祭でも「種を育てて花を咲かせる」機会をたくさんつくってきた生徒会役員、その思いを共有し、同じ目標に向かって協力して取り組んだ全校生徒の素晴らしい姿がありました。
 地域の皆様、そして常日頃からあたたかく支えてくださっている保護者、ご家族の皆様に心から感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。