2学期85日間を振り返って

2学期終業式 校長講話より(一部を紹介)
 2学期が終わります。みなさんにとって、この2学期はどんな2学期でしたか。…
 先日アンケートをお願いしました。漢字一文字または短いキーワードというようにお願いした結果、とてもバラエティに富んだものとなりました。
 2人以上が書いてくれた漢字をテキストマイニング風にまとめてみました。同じ漢字を浮かべた人が多いほど大きな字になっています。「楽」「勉」はそれぞれ6人でした。楽しく、がんばった2学期だったのですね。一方で忙しさや疲れなどを感じたこともあったのですね。
 次は1人1個の漢字です。42個でした。1.5秒ずつ切り替わる画面を見てください。(再生)それぞれがみんな違う感じをイメージしたということです。これもすごいことだと思います。さらに熟語やキーワードで答えてくれた人も28人いました。どんな思いか考えてみましょう。(再生)(笑)にも、込められた思いがあるのでしょうね。
 自分の2学期を浮かべながら考えてみてください。「対話でみつける」
  「!」「?」 たくさんの発見・疑問を見つけることができましたか。
  「♥」 心を働かせて、心が通い合う日々でしたか。
 お互いのいろいろな願いや思いをこれからも大切にしたいですね。3学期、そして新しい年に向けて、さらに自分を高める準備をしましょう。
 明日から年末年始のお休みとなります。学校生活でも心がけているように、新型コロナウィルス感染症やインフルエンザへの対応は家庭でも続けて取り組んでください。交通事故やSNSのトラブルなどにも巻き込まれないように、これまで学んだことを生かしてください。
 タブレットは「学習に使用する」「自分に任された責任」の意味を考えて活用してください。
 2週間後に爽やかな笑顔で3学期が始められるように願っています。よいお年をお迎えください。